カフェー夢Qログ 2001年1月〜6月

鉄錆風味歪夢

1 名前: おだまきお  投稿日: 2001年06月10日(日)10時52分35秒

 だうも〜、おだです〜。(^_^)/
 猟奇歌掲示板に投稿してきました作品を、↓にまとめました。
 余暇と興味のあるかたはどうぞ。
 ではでは、今後もよろしくお願いします。失礼しました〜。

http://www3.vc-net.ne.jp/~longfish/Novel/Horror/fe/index.html

2 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年06月13日(水)13時30分12秒

これはまた・・・スリリングというのか
メチャメチャかっくいいじゃないっすか〜!!(^^

僕ももったいないなと思ってたんですよ。連作的だし。
恐らくあの投稿の隠れファンも多いんではないかと(笑
一応、ログは全部残る掲示板なんですけどね。

リンクもありがとうございます!
そうだ、猟奇歌掲示板からリンクしておきますね。
改めて、これからもよろしく〜。

3 名前: おだまきお  投稿日: 2001年06月13日(水)23時34分06秒

 どうもありがとうございます〜。教科書通りのデザインですが、正味二日くらいかかったので(さすがに)愛着があります。
 猟奇歌掲示板からのリンクって、記事からじゃなくて固定のリンクなんですね(汗)。こうなると途中で終わるのは格好悪いので、頑張って百話めざします〜。
 改めて、こちらからもよろしく〜。(^o^)/


4 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年06月15日(金)00時01分24秒

教科書どおり?? 形はどうであれ、
光る表現というものはありますよ〜! やっぱ。
二日かけたというのも伝わってきますね(^^

固定のリンクはプレッシャーになりますかな(^^;?
まあ、変更その他、何かある時は言ってくださいませ。


10000ヒット突破お祝いスレ

1 名前: よーこ  投稿日: 2001年04月03日(火)19時07分16秒

オメデト〜♪""〜(^^〜)""(〜^^)〜""オメデト〜♪
いつの間に〜〜!?…って、私はふんでませんが。(^^;

http://www.Eva.hi-ho.ne.jp/yoko-i/95j022/

2 名前: 知里  投稿日: 2001年04月04日(水)11時05分28秒

某所ではお約束みたいですが。
確かに10000HITおめでとうございます

3 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年04月04日(水)13時55分42秒

どうもありがとうごぜぇます(^^;
自らトップページはほとんど行かないし、
カウンタにも無頓着なので
言われなければ何事もなく過ぎるところでしたわい。

サイトによってそれぞれスタンスはあるから
どういう数字なのかは判りませんが
とりあえず、のべ10000回このページが
開かれたということなんですな。<やっぱ、よくわからん(笑
これからもどうぞよろしく〜〜・・・・

4 名前: 知里  投稿日: 2001年04月05日(木)09時49分52秒

>ひろぽんさん
やはり、10000回誰かかれか出入りした、ということで宜し
かったでしょうか。

絵が描ける人とかは、キリ番取った人に絵を描くとか有りでしょ
うけどもねえ。

5 名前: kiku  投稿日: 2001年04月06日(金)08時04分33秒

遅ればせながら、おめでとうございます。
ここのカキコを読んでから、カウンターを見るために
トップページに戻りました。
私って注意力散漫というか、全部が表示されるまで
待てない…でも、こういうのって私だけじゃないですよね?

6 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年04月08日(日)01時05分42秒

そうか・・・キリ番賞品ね・・・。
贈れるほどの物もないもんな〜(^^;「喜びの言葉」とか(笑

僕も掲示板で事情を察知してトップに戻ることありますよ(^^;
注意力散漫もそうですね・・・(笑
いきつけてるサイトとかだと、見過ごすもの多いです。
あと5年10年もするとネット事情も
テレビ並に素早くなるとは思うんですが。
まだ、通信回線・個人PC・サーバの足並みがマチマチだから
表示もなかなか・・・って感じですね。


しょわっち!!

1 名前: サイトウ  投稿日: 2001年02月19日(月)23時07分53秒

なーんかかなり久しぶりで・・・もぅなつかしぃ・・
最近は受験勉強でなかなかネットで遊べなくて・・
っというわけで、またちょくちょく来ます!!

2 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月20日(火)17時37分04秒

んん? 僕的には”しゅわっち!”と言いたい(謎
受験か〜、勉強ギライなのでなんともコメントしづらいけれど(^^;
好きだと思い込めば面白くなると思うゾ。
素直に打ち込めるようになると良いね〜。

3 名前: サイトウ  投稿日: 2001年02月22日(木)12時53分29秒

にょょょ。受験頑張りマっすル・・・
最近夢野様の小説読んでない・・・なんかおすすめありますか?
なのに私、国木田独歩とか読んでたり。


4 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月23日(金)23時37分50秒

僕も読んでないっす(−−; 読書自体、縁遠くなってるような・・・
勉強とからめるなら、僕的には「幽霊と推進機」という作品が良かったな〜。
僕は単純なので、作中に登場する人物が鬼のように勉強して云々・・・という部分で、妙に燃えてしまったという(笑
小説の与える影響なんて、どこで、何に、どういう風な形になるか判らないもんだ・・・。

国木田独歩・・・渋々ですな(笑
どんな人だっけか(^^;

5 名前: kiku  投稿日: 2001年03月03日(土)01時25分43秒

独歩って、北海道に来てましたよね。
開拓移民になろうとして、ザセツした人。
学校の通り道に、「独歩園」という公園がありました。


6 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年03月07日(水)16時38分09秒

開拓移民って言葉も不思議な気がします。
今じゃ普通に日本の地域として北海道を捉えますけど、
かつては異郷の地という感じだったんでしょうかね・・・


カフェー夢Q

1 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月10日(水)16時24分29秒

フリートーク、雑談、その他・・・お気軽にカキコミどうぞ。

2 名前: 知里  投稿日: 2001年01月13日(土)01時33分42秒

そう言えばちい昔、このスレッド方式見づらい、って話になって、結局、旧掲示板方式に戻しませんでしたっけ?
ちい昔みたいな事になってないみたいなので、ほっとしてますが…。

3 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月13日(土)04時08分31秒

ネット倦怠期とでも言うのか(笑)、掲示板がいろいろあってもな・・・という感じがしてきたもんで(^^;
それに、今年はもっと実用的に、まとめる方向でイロイロ進めていきたいと言うか。・・・ただの気まぐれかもしれないけど(笑

4 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月14日(日)03時58分01秒

「ユメノ・リンクス」に「Naka-G's attic」追加。
久しぶりで、平成13年初の更新!(^^;

ところで、三一書房のHPなくなってるよ(^^;
<つぶれるなよ!(苦笑
ネットの普及で庶民のマニアックさは深まってるのに、
マニアックな出版社は難しいということか?
もっと別の問題か・・・。
ホントのマニアックより、「マニアックさ」をもったカッコよさが
多くの消費者のニーズのような気がする・・・なんつって。

5 名前: 櫻羅  投稿日: 2001年01月17日(水)10時15分59秒

お。掲示板が移動したのですねん。

そういや最近、文学系めっきりご無沙汰な私・・・・。
脳の中から「文学」というコンテンツがすっぽり抜けてます・・・
やばい、やばい・・・。(@_@;)

6 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月22日(月)00時54分23秒

僕も同じく(−−;
読書してません。文章の理解力が落ちてます・・・。
頭もトレーニングしないと神経の筋力?が落ちるようです。
掲示板の書き込みも何を書いてよいか迷ったり・・・(−−:

7 名前: 知里  投稿日: 2001年01月24日(水)23時56分49秒

…ヤバ…。
読んでるのは、PC関連の本ばっかし、こりゃ痛いですよねえ…。
そういう時に夢野センセの本を…(爆)。

8 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月25日(木)16時13分44秒

PC関連とな!? どんな関連なんでしょう。
僕はHTMLの本は結構、何度も読みましたね。HP作りに凝り始めたころとか。
その後、CGIに興味持ってPealの本買ったけど、実際のCGIをHTMLの知識でわかる部分だけ改造するという方向に走ったので、Pealに興味持つまでもなく放置してしまいました(笑 レイアウト程度をイジルのならPealなんて知らなくてもいけますからね〜。
スタイルシートとかjavaスクリプトは、存在を知ったころにはHP作りに熱が冷めつつあったので、ほとんど解りません。どうしても使いたいものはコピペで済ますし。

ギター一本でやる音楽もあれば、1千万円の機材を使う音楽もあるわけで、要は、いかに手持ちのツールで楽しめるか、という気がします。
そんなわけで、今のこのHPのフォーマットで、文章投稿とか中身を楽しいものにしたいとかは思うのですが、そっちもままならない現在(笑

9 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月25日(木)16時15分27秒

↑てゆうか、何書いてんだ? >自分 (笑

10 名前: hide4c  投稿日: 2001年01月31日(水)01時52分00秒

アハハハッ。
人生、笑うしかないでしょう(謎そしてヒンシュク


新年のご挨拶が遅れてすいませんでした。
今年もよろしくね。
ところで…、ここの掲示板ムツカシクなりましたな。

11 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月02日(金)02時10分34秒

はぁ〜。今年もどうぞよろしくです。
もう2月だけど。そんなのもアリってことで(笑

確かに間が空くと混乱しやすいですよね。この掲示板(^^;
でも実用志向というか、なんか文字が書いてあるな・・・と
お客さんにまとめて読んでいただきやすいかなと。
というか、自分でもよくワカランくなってます。
いろんな掲示板の長所短所を考え始めると・・・(−−;;

12 名前: 知里  投稿日: 2001年02月05日(月)22時57分09秒

>ひろぽんさん
レス遅れて済みませんです。
読んでるのは、殆どパソのカタログみたいに、PC雑誌の読み方
してますね。
スクリプトとかは、殆どコピペ専門です(苦笑)。


13 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月14日(水)00時58分02秒

PC雑誌、立ち読みが多いですが(^^;フリーソフト紹介雑誌が多いですね。イッパイあるソフトのうち、実際に相性の合うものってかなり限られてくるわけですが。

14 名前: あやを  投稿日: 2001年03月20日(火)22時09分03秒

ネットカフェでバイトをしているので
休み時間に頑張って見てます。
最近やたら忙しくて(・_・、)グスン
バイトの合い間の憩いのひとときです。
あー疲れるよー!!本読むひまがない!

15 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年03月22日(木)14時04分48秒

ネットカフェでバイト。なんか羨ましいなり。
てゆうか、足を踏み入れたことないので
ちょっと未知の世界だな(笑

でも、忙しいのはどこ行っても同じか(^^;
最近、電車だのフェリーだの(?)乗る機会が多いので、
そんな時読書してますが、
ファミリーの声が聞こえる明るい日差しの中
谷崎の小説とか読んでます(汗

16 名前: 知里  投稿日: 2001年03月28日(水)12時34分06秒

>あやおさま
ネットカフェ、正直言って羨ましいです。
私の所は田舎なので、一度も中に入ったことがありません。
>ひろぽんさま
お久しぶりです。お元気でしょうか。
ちょっとスレッド違いの内容になってしまいますが、某夢
野系サイトのカキコ、そこのひろぽんさんのカキコに関し
ては私も似たようなことを考えて、そこのサイトをROM
ってましたので、胸がすっとしました。
有り難うございますって言ったら、変かも知れませんが、
本当に有り難うございました。

17 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年04月03日(火)02時33分26秒

いえいえ、そんな(^^;
あのカキコ、思わず感情的に書いてしまいましたが
いい迷惑だったかも(汗
僕としては、管理人さんが心痛めてるんじゃないか・・・
という、お節介が第一義だったんですけど。

第三者的立場だと、多少は整理して考えられますけど、
自分が当事者になると、どんなモンなんだろうという
ようなことを考えたりしてしまいますね。

18 名前: あやを  投稿日: 2001年04月12日(木)15時21分09秒

最近覗いていなかったのでエライ久し振りになりますね。
>知里さま
いえいえ、うちも相当な田舎です。
なんてったって埼玉市ですので。
現在ではバイトよりも大学が
忙しくなってしまいましたわ、というのも去年の単位が
6しかなかったので2年次に同じ事やったら
退学になりますの。今年も夢野本片手に勉学に勤しみますね!!
>ひろぽんさま
フェリーで読書...素敵ですねえ!!通学通勤途中なにげなく本を
読んでるのってあこがれます。私は乗り物酔いするタチなので
いくらあこがれても通学読書ができません。ウラヤマシイ...





19 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年04月15日(日)05時02分38秒

あやをさんは大学生さんでしたか。
退学とは厳しいですな(^^;
しかし、夢野本片手とはうらやましいような。

僕も今まで日常的に電車などを利用することはなかったので
通勤通学読書は憧れがありますね(笑
乗り物酔いは・・・とりあえずブランコにでも乗って
三半規管を鍛えましょう(爆


嗚呼!名場面

1 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時55分13秒

夢野作品の中で、印象深く残っている
名場面などあるでしょうか?

2 名前: 小田牧央  投稿日: 2000年09月10日(日)02時56分08秒

『ルルとミミ』のラスト。
夜明け、花鎖、湖、兄妹。

3 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時56分54秒

>kikuさん
「気持ち悪いもの」って紙一重の部分がありますね。
生理的に耐えられない・・・ってのと、
気持ち悪いけど気持ちいい・・・みたいなものと。
その境界線によって好みが別れていくんでしょうかね。
考える余地のある問題です。

>小田牧央さん
久しぶりに『ルルとミミ』読みました。
久作はやはり視覚的・聴覚的表現が特徴ですね。
鐘の音と湖と月のイメージが頭に付いて離れなくなりました。
そこにストーリーが重なって、なんとも切ないですね。

4 名前: ココナットの実  投稿日: 2000年09月10日(日)02時57分29秒

まだ死なないのか…まだ死なないのか…

5 名前: アゲハマ  投稿日: 2000年10月21日(土)07時42分10秒

空を飛ぶパラソル
パラソルが舞い上がるシーンと、そのあとの非常汽笛と
大地を震憾する真黒い音響。
片耳と襟筋を残したレキ死体の前裾をシッカリと掴んだ左手。
女性の人柄がわかるというか、なんというか。
残酷だけど綺麗な場面です。

6 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年10月24日(火)20時36分54秒

>ココナットの実
この作品の効果的なところは、
物語冒頭に話の結びを持ってきているところですね。
瓶詰地獄も似た手法ですが。
そうすることによって、主人公エラ子を象徴的に描いた
クライマックスシーンの強い印象を刻み付けたまま
お話が閉じます。
思わず最初を読み返してしまいます(笑

>アゲハマさん
通常、探偵小説・猟奇モノというのは
ジメッとした雰囲気が基本だと思います。
ところが久作の小説の場合、
カラッとしたドライな描き方も散見します。
言わば、探偵小説の雰囲気をブチ壊しかねない要素ですが、
久作の世界ではうまく両立しているというのか
それが久作の個性とも言えるかもしれません。

『空を飛ぶパラソル』も轢死体、
つまり列車にはねられるというドライな事柄です。
味も素っ気も無い死に方・・・
というのは言い過ぎでしょうか(^^;
しかし、パラソルを空に飛ばすことによって
それさえも名場面に仕立てているように思います。

7 名前: 椿  投稿日: 2001年01月10日(水)22時13分46秒

初めまして!
私が一番印象に残っているシーンは「押絵の奇蹟」のお母さまが斬り殺されるシーンですね。
なにげなく手にとった夢野久作だったのですが、残酷なシーンにもかかわらず、清涼感がただような文章にものすごい衝撃を受けました。
その後、夢野久作にドップリと浸かってしまう原因となった記念作でもあるし、今でもあれを超える衝撃には出会えないですね。

8 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月12日(金)01時39分30秒

どうもはじめまして!
猟奇歌の方にイッパイ投稿していただいてたみたいで(^^

あのシーンは確かに印象深いって言う人も多いですよね。
『押絵の奇蹟』の作品自体も本当によくできてるというか、久作作品の妙というのか、とにかくキレイですよね〜。優雅と言うか、ある種の極みを感じます。
清涼感・・・! 言い得てますね。『少女地獄』の「何でも無い」とか『鉄槌』とか、何ともいえない清涼感がありますよね。
何か切なくなるような独特のものが久作の魅力のような気がします。

これからもどうぞ気軽にお越しくださいませ。

9 名前: あやを  投稿日: 2001年01月23日(火)10時40分34秒

どうもはじめまして。
私文学には詳しくないのですが、夢野久作が好きで好きで!!
ドグラマグラは言うまでもありませんが、やっぱり私は『押絵の奇蹟』ですな。猟奇でありながらどんな恋愛小説よりも切ねえ!!と思いません?超絶美人の母に激似の殿方なんてドラマチックですよね。時代というもんもございましょうがプラトニックな内容であれだけ引き込まれる作品はございません。生まれてから現在までのマイベストでございます。

10 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月23日(火)15時39分07秒

ようこそはじめまして。
切ないですな〜。久作の描く恋愛って、切なくて甘酸っぱくて(死後?)胸キュンという感じです(笑
久作といえばエログロ・猟奇・・・の言葉で連想されがちですが、純愛と紙一重のところですよね。プラトニックな純愛の行きつく先が狂気とも言えるかもしれませんが。『氷の涯』『鉄槌』・・・エトセトラ。

『少女地獄』の「何でも無い」に至っては、物語にこれといった恋愛が織り込まれてるわけでもないのに、恋愛的な切なさが漂ってると感じました。カワイイ少女を演じる姫草ユリ子の自己愛に、恋する女の子的なものを見てしまうのでしょうか。

11 名前: 雨森はとな  投稿日: 2001年02月23日(金)19時31分58秒

はじめまして。
おひさしぶりすぎるので、はじめましてです。
私が最近好きなのは【縊死】です。あれほどの短い
中になんともいえないエッセンスが入っているので。
それにしても姫草ユリ子は好きです。久作のなかのみならず
一番に好きです。なんとも言えずにかわいらしくって。

12 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月23日(金)23時53分51秒

いつも思うんですけど、はとなさんの詩も
かわいらしいものが多いですよね(笑
やっぱり、その辺が好きなんでしょうかね。分類として(?)

久作はやっぱり短編になるほど印象が強烈でいいものが
多いですね。理屈より感情面が強かったということかな。

ところでshocoさんとこでちょっと前、
HP作ってるとかって投稿をお見かけしたんだけど、
調子はどうですか? 聞いちゃいけなかったか!?(笑

13 名前: 雨森はとな  投稿日: 2001年03月03日(土)15時09分22秒

かわいい・・・ですか。照れますね〜
というか、私は基本的に「少女」が大好きなんですよ
そのせいですね。
あと、病院関係とか・・・そのへんで
久作ってかなりツボ(笑)
もちろんそれだけではないですが

HPは一応できました。
しかし、まだまだしょぼいですね(笑)

14 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年03月07日(水)16時45分31秒

「病院」と「少女」ねぇ・・・。
どちらも怪しげな?要素を持ってますね。
久作の時代と今とでは、どちらも意味的・内容的に
変わってる部分はあるかもしれませんけど、
不可解なものであることは変わりがない。
何が魅力の源泉になってるんでしょうかね(笑

HPできてたんですか。
よかったら、紹介してくださいよ〜(笑

15 名前: あやを  投稿日: 2001年03月13日(火)01時14分50秒

「瓶詰の地獄」のオニ−サンが暴走した時、 
妹がお祈りをかますトコロ・・・
艶かしさと処女性の神秘が同時に感じられちゃってなんか
お得な感じってゆうのかしらん( ̄ー ̄)ニヤリッ

変わったトコロでは「ドグラマグラ」で記憶をなくして
病院の牢屋(!?)で食事をするシーンですね
オナカがすっごく減ってるときにやっと食事にありつけるあの感じ!!食後のウトウトするところなんか「なるなるなる!!」って思いません

16 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年03月14日(水)14時10分58秒

お祈りか〜。現代なら「何がなんだかわからない」とか
ショッキングさとかアキラメでかたが付きそうな気もしますね。
そのくせ傷はズルズルと残ったり。

信仰心というのはある時は強い心のよりどころとなり、
ハッキリと決断させてくれる・・・という意味では
いいものなのかもしれません。

「ドグラマグラ」の食事シーンか。いいところ突いてきますね(笑
そういう何気ない描写で小説の雰囲気を作り出してるとしたら
重要なポイントなのかな。怖い話を書きたいからといって、
怖い文章ばかり考える必要はないのかもしれません。

・・・な〜んてことが言いたいわけじゃないですよね(笑
裏を返せば、お腹いっぱいのときに読んだら感じないのか・・・。

17 名前: あやを  投稿日: 2001年03月16日(金)20時23分51秒

何でしょうねぇ。夢野久作作品では食事シーンに目をみはるものがあると思うんですよ。
「火星の女」でしたっけ?ウタエ嬢のお茶を飲む描写とか。


18 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年03月19日(月)13時42分34秒

久作は特に食通だとか言うわけではなかったでしょうけど、
煙草が好きだったし、家族団欒が好きだったし、
物語中の一休み的な意味合いがありますかね・・・
どんな悪党でも食事のときはただの人とでも言うか(笑


白髪小僧

1 名前:   投稿日: 2000年09月10日(日)02時53分11秒

ひろぽんさん、おひさしぶり!

#今回は夢野久作作品の話なのでこちらに書きます。

最近「白髪小僧」をPDAで読んでます。
なんだか不思議な物語。
視点がころころ変わるのと、作品中の本の中の話とが
入り混じるのとで、少々混乱して読み返したりしてなかなか先にすすみません。

ところで、オリジナルの久作氏の挿絵は幻想的ですね。うーむ。

2 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時54分30秒

「白髪小僧」がネットにあるんですか!?
結構な分量ありますよね。童話なのに(笑
着想自体は面白そうと思ったのですが、僕も混乱して、訳が分からなくなり、結局、深いことは考えず強行突破で読み終わらせました。(^^;

でもあれは書いた本人(久作)自身が収拾つかなくなり、未完のまま終わらせたようで。

入れ子構造がホントに好きなんでしょうね。(笑
お話・語りと現実の境目を行ったり来たり、ついにはどっちが真実か分からなくなる・・・普遍のテーマでもありますけどね。
ちょっと前に流行った「バーチャルリアリティ」なんて言葉もそうだし。
テレビの報道もどこまでが真実なのか分からない。
科学や医学も新事実が出てきては覆されて・・・うーむ。(笑

あの挿し絵もいいですよね。
もしも他の作品の挿し絵も描いてれば・・・とか考えたり。
それだけで、「ドグラマグラ」のイメージなんて変わってただろうな・・・とか。


視覚と聴覚

1 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時28分49秒

本屋で養老孟司さんの本を立ち読みしていて、気になるものがありました。
(ちなみに彼は本業が解剖学者なのですが、エッセイが変わった視点で書かれていて面白いですよ。ちくま文庫などにあります。)

谷崎潤一郎に関するエッセイだったんですが、「谷崎は聴覚の作家ではないか?」という内容。
代表作である『春琴抄』や『盲目物語』などでは視覚をあえて失い「語り」に終始しているように、他の作品でも視覚的な描写はバッサリ削ぎ落とされ、音や口語的な語り、文体の効果が中心となっている・・・と。

小説としては「耽美主義」という一見、ビジュアル・コンシャスな部類に入れられますが、むしろ視覚を限りなく失うことで耽美を表現しているという点が皮肉というのか、改めて意外なことに気付かされました。
以前「サクッ!とレビュー」で『柳湯の事件』の感触表現について考えましたが、あれもやはり聴覚によって感触を伝えようとしているようです。

その対照として三島や芥川を挙げています。
彼らは文章で視覚的な表現を追求しようとしたがために悲劇的な結果に陥ったのではないか・・・と。
もちろん谷崎は生涯精力的に筆を奮い、持病を除いては健康的に大往生を遂げた人。作品には退廃的なものも目立ちますが・・・(^^;

さて、この点では久作も谷崎に近いタイプのように思われます。両者とも一人称による語りの作品が多い。
久作の作品も視覚的なイメージを持ちがちですが、人の語りによって文章表記されていない含蓄が多分にあるのでは・・・。クセの強いキャラクターの語り口によって、読者が勝手にイメージを思い入れながら読まされてしまうというのか。『ドグラ・マグラ』に至っては、文章に映写機まで持ち出すという大胆な仕掛けを使っていますが、やはり正木博士の芝居じみた語りが続きます。
久作もまた私生活においては、シモネタで子供を笑わせるなど子煩悩なマイホームパパ。

視覚と聴覚・・・ただの手法の違いのように思われますが、実は本質的な違い、限界の差があるように思いました。更に考えてみたいテーマです。

2 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時29分24秒

エラそうなこと書いてしまいましたが、
三島は数冊しか読んでないです(^^;
川端に至っては、一冊読んだかどうか・・・(苦笑
でも何となく分かりますよね。視覚と聴覚の違いみたいなもの。
文学に対する姿勢というか。

かつては「虚構と現実」という命題が重く語られていたように思います。
虚構を「語り」として昇華させるのは、スンナリいくようですが、
視覚的に捉えようとすると、どうしても現実の日常生活との
折り合いがつかなくなってしまう・・・というプロセスがあるようですね。
ナゼそうなるのかは、まだ考えが至ってませんが(^^;

3 名前: よーこ  投稿日: 2000年09月10日(日)02時29分59秒

こんなとこ来てまでって感じっすが、『唯脳論』読みましたヨ。
なんてスラスラ読みやすい文章。さっさと読めてしまいました。
かなり自分の中で面白い本だったです。なぜ現代人は視覚を重視するのか。
最近の自分にとってかなり重要なキーワードです。

かなり印象に残ったのは、、、生活の中でも思っていることなんですけど
自分も含めてなんで人間って、そんなにキョロキョロとあっちこっち目を
やって、落着かないんだ?っていう問いに対して、「サルとは本来
キョロキョロとあっちこっちを見るものだ」(←正確な引用じゃないっすが)
っていうこの記述で答えを出しているような気がしたんです。
そーなんですよ。人間ってサルだからこそあっちこっちに興味持って
落着かないんです。趣味ひとつを取ってみてもね。
一つの事に目を向けてられるサルは優秀なんですよネ。
アハッあたしって馬鹿なサルだな、なーんてネ。(^^;

4 名前: ひろぽん  投稿日: 2000年09月10日(日)02時30分39秒

そうそう!この間、買いに行ったんですよ!『唯脳論』。
一冊あるのを確認して立ち読みしてたら、売れてた・・・(^^;
よりによってタイミングの悪い・・・。

精神的なものより、解剖学的な生物の器官の話とかから
入っていくので、独特の客観性がありますよね。
NHKの人体関係の番組にも出てましたが、
著作のまんまの雰囲気でした。(笑

僕もキョロキョロ落ち着かないことこの上なしですゼ。
というより、群れから離れてなんかやってそうだナ・・・(謎

5 名前: kiku  投稿日: 2001年01月18日(木)00時56分57秒

三島の「暁の寺」は、量子力学的アプローチなのかな?
本多がジン・ジャンを見ることにより、
そのジン・ジャンは、本多が見たいジン・ジャンでは
なくなる・・・というようなことが書かれていましたよね。

ああ、久しぶりに「文学」っぽい書き込みができた★

6 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月22日(月)01時01分48秒

量子力学なんていうと、文学とミスマッチな気もしてしまいますが、言語というツールによって表現され、思考される、人間の文化の産物だと考えるならば、そう大きな違いはないように思います。根っこは同じモノが徐々に乖離して、再び出会ったというか。
根源的な発想の部分では、どんなものもつながっているというか。

てゆうか、僕は何を言いたいのだ!?(笑

7 名前: kiku  投稿日: 2001年01月27日(土)02時34分24秒

京極夏彦もどちらかと言えば、視覚的ですよね。
文中の漢字とか、ページデザインにも凝っているし。

三島由紀夫は、自分には「無意識」がないと語っていましたが、
京極夏彦が「妖怪シリーズ」でやっているのは、
それに近いことだと思います。
全てを語り尽くすことによって、無意識のない世界を構築しようと
しているのではないでしょうか。
『絡新婦の理』の冒頭部分を読んでそう感じました。

8 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年01月30日(火)15時55分09秒

今は視覚と聴覚の捉え方もまた昔とは違ってきてるでしょうね。それらを融合させた表現も、一つの方法として形式・様式ができているというか、当たり前に在るというか。
何事も、試行錯誤してた時代の熱さ、行き過ぎて破綻したもの、イビツな方へ行ってしまったもの・・・そうした青さは形としてまとまってなくても、それだけでパワーと魅力を感じますね。
「大正・昭和」なんて時代に惹かれる人も、その時代の文化の見た目の面白さだけでなく、そうした部分に感じてるんじゃないかと思ったりするのですが。

脱線しましたが、「無意識がない」状態を発見した三島がすごいですね。そうした性質を持った人、共感する人は潜在的に多くいると思うのですが、彼がそれを発見し、言葉で切り出すまでは、地中の宝物と同じく存在してなかったも同じ。
そこから、新たな表現なり思想なりが生まれていくということなんでしょうかね。

9 名前: kiku  投稿日: 2001年02月04日(日)00時04分57秒

自分の身に起こることは全て偶然ではないと考え、意識する…オカルトの世界に参入するときに、そういう誓いを立てるのですが、三島はオカルティストという側面も持っているので、意外とそれを意識していたのかもしれません。

晩年の三島の眼は、A・クロウリーのと共通するものがあります。「意思」の眼とでも言うべき、強い眼ですよね。

10 名前: ひろぽん  投稿日: 2001年02月14日(水)00時57分38秒

三島がオカルティストだったというのは意外ですね。むしろ現実的な人かとも思ってたんですけど。そうしたものを冷静に見るのを好むというか。
A・クロウリーという人は知りませんね〜(^^;
しかし、内面世界を模索するというのは、ある意味危険ですよね。自分で自分を見るなんて人間特有の行動だと思うし、本来の動物としての自然な行動だとは思えません。


新年早々ナンですが・・・ 削除
投稿日 2001/01/10 (水) 16:26 投稿者 ひろぽん

「カフェー夢Q」と「サクッ!とレビュー」を統合します。
「・・・レビュー」の方にスレッドを作ってあるので、
これからはソチラにお願いします <(_ _)>


■灸さん
> あけましておめでとうございます!
おめでとうどざいます! 中途半端に元気です!(笑

> 今年も果敢にも(無意味にも)トライしてみようというのがダイエット。
> 1Gヘルツとか100Gバイトとかいう時代に5Kグラム!
なるほろ。僕は精神的ダイエット(?)に挑戦しよ〜!・・・という
気持ちだったので、相通ずるところがあるのかも(笑

常々思っているのですが、女性の食べ物のダイエットと
男性の禁煙は近いものがあるんではないかと。
女性は物理的に太りがちで? 男性は精神的に太りがち・・・という(謎
男は結構平気で食料制限できますよね・・・そんなことないか??

なんてなことを考えつつ、今年もよろしゅう!

■Naka-Gさん
> はじめまして
どうも、新年早々はじめまして!

> ぜひ、リンクさせて頂きたくお願いに参上いたしました!
どうぞ、どうぞ。コチラからもさせていただきます。
リンクと掲示板だけで成り立ってるようなHPですから(^^;

> 当方のHP、アングラ系で大正昭和初期の写真や拙文などを乗せております。
一般的意味での(?)アングラですね(笑
ちょいと久しぶりの意味感覚。
覗かせていただきましたが、また独特の個性を持ってらっしゃいますね。
自身の言葉・表現がビンビンに伝わってきます。
当時の(?)写真が多いのも、楽しい(^^
また遊びにいかせていただきます!


はじめまして 削除
投稿日 2001/01/10 (水) 01:44 投稿者 Naka-G

Naka-Gと申します。
夢野久作好きでして、ぜひ、リンクさせて頂きたくお願いに参上いたしました!

当方のHP、アングラ系で大正昭和初期の写真や拙文などを乗せております。
ぜひ、一度足をお運び頂いて、ゲスブに一筆お願い申し上げます。
もし起きに召されてリンク、相互にして頂ければ、さらに有り難いです!

どうぞ、よろしくお願いします!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/7144/


あけまして… 削除
投稿日 2001/01/09 (火) 23:15 投稿者

る〜るるぅ、るるる、る〜るるぅ、るるる、る〜る〜る〜る〜るるっる〜♪
(徹子の部屋のテーマで)

あけましておめでとうございます!
ひろぽんさん、お元気ですか。

毎年毎年、この時期になると「今年は××やるぞ!」とか
思って目標たてちゃったりするのですが、ほとんど実現された
試しがありません。

そんな私が今年も果敢にも(無意味にも)トライしてみようというのがダイエット。
目標は−5Kグラム。1Gヘルツとか100Gバイトとかいう時代に5Kグラム!
ギガ単位から見ればほとんど「誤差」でしかない数字!
楽勝!楽勝!

…とのんきに考えてみたりしました。

ちうわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4715/

5137バイト


遅れ馳せながら・・・ 削除
投稿日 2001/01/09 (火) 16:43 投稿者 ひろぽん

あけましておめでとうございます。<m(_ _)m>
本年もよろしくお願いしますのだ。


■知里さん
> 中学生時代には、ネット漬けになるとは考えもしなかったでしょう。
そう・・・、僕はテレビゲームも知らない人間なので、
まさかPCなんて縁が無いものだと思ってたんですがね・・・。
兄のPCが家に転がり込んできたのと、
「夢野久作」という具体的なテーマがあったおかげで、
成り行きに流されて、HPたちあげたんですよ(^^;

> PC壊れましたらマジで精神的に私は壊れます。
溜まっていくメール、溜まっていくレス、いい忘れてたこと・・・
PCが突然使用不可になると、どんな手段でも使ってしまうでしょうね(^^;

> …ドクラマグラ、並びに少女地獄の表紙の画像の書き手さんですか…。
> 竹中英太郎さんって方と、もう一人、主立った、久作せんせの、絵の書き手の
> 作者さんがいらっしゃったはずなのですが、
竹中英太郎さんは、ちくま文庫の久作全集の
表紙を描かれてる方じゃ無かったですかね?
漫画家の丸尾末広とかもいますけど、久作の具体的な話からは離れますかね。

■しじみみさん
> サイト見させてもらいました。夢野リンクが広がって嬉しいです。
あとオリジナルのイメージで絵を描かれてる方もいて僕的には面白い。
これぞネットの醍醐味ってヤツでしょうか(笑
「K-FATHER」
http://www2.ocn.ne.jp/~kichiku/

> ちなみに私は浪人の時に・・です。えへへ。
僕も『ドグラマグラ』を実際にちゃんと読んだのは浪人の時、
しかも受験に行く高速バスの中でだったような・・・(苦笑
”西鉄高速バス”には何か魔物がとりついてるのか!?(謎

■藤原真秀さん
> すっかりご無沙汰ばっかりの藤原真秀でございます・・・
> ひろぽん様は覚えておられるのでしょうか。
ここでは確かに久しぶりのような(笑
忘れるわけはないでしょう! だって・・・忍者なんだもん。

> 富山に帰る人には薬売りを、秋田に帰る人にはナマハゲを頼みました。
真秀さんには米とアラレを頼みたいです(謎

> 勉強以外のことはどうでもよくなったと言うことだけです。
僕は・・・あらゆることがどうでもよくなってるような・・・(汗
一方で、全部を一つにまとめなきゃ・・・という意識もあるし。
人生において、方針とかテーマをすぐに考えてしまうのは
何もしてない証拠かな・・・とか思ったり(−−;

> 寂しいんで、毎日ぼやきに来ます。
> 真秀@ボヤッキィ〜♪
寂しいときは?いつでもどうぞ〜〜♪
言葉はそのためにあるのだから・・・なんつって(笑

> なんか、寒い日が続いてます。
> 風邪をひいてはいませんか??
九州はむしろ暖冬ではないのか?・・・という感じを受けますぞ。
本当に今冬は暖かい。・・・あ、しまった! 家のコタツ
入れっぱなしだったかも・・・とか、今思い出した(謎

■kikuさん
> この3、4日で妙に寒さが増してきました。
こっちは暖かいです(−−;
実家の奥のひと部屋は、なぜか年中温度が低いのですが(謎

> 私が夢野久作を知ったのは、確か11、2歳の頃、
> 学○の「○ー」という雑誌で、だったと記憶しています。
やっぱり読書体験が早いですね〜。
僕は高校生になって初めて読書を覚えた口で、
そのころはプラモとか作ってました(笑

○研の「ム○」で久作・・・なんかわかりますね。
つうか、どんな記事だったのか読んでみたい。
「胎児の夢」とか、あの辺の関連かな・・・??

> 今年のお正月は、餅嫌いの私にしては珍しく、磯部焼きを食べました。
そういや、今年は雑煮しか食べてないです。
一人暮しだとオモチなんて気が向かないもんな〜(苦笑
磯辺焼、今、無性に食べたい(^^;

> 噛んでも噛んでも細かくならないところが嫌なんですよねー。
独特の食感・・・という言葉で理解しなおしてもダメですかね(笑
僕はオモチ、好きですよ。
辛いものが好きなので、しょうゆベースの味付けで。

■よーこさん
> ココにも長いことカキコしてなかったような。
そういや、そうでしょうかの・・・実家への帰省くらいの感覚か!?(笑

> 私ゃ帰省する人を待つ側なのでヒマヒマ。
> ええ歳こいて兄弟ケンカでもして、奇声でも発しときます(笑
帰省と奇声がかかってたのですね(^^;今気づいた・・・
今年も時間差でよーこさんのシャレに気づいて行きたいと思います。
つうか期待してます(謎

■知弥さん
> イエー!一番乗りぃ♪
> 師匠、私ここに来てもうすぐ一年になるわ〜♪
一番乗りに喜んで、小躍りでもしたかい?(笑
早いものだなぁ〜。いやこんなもんか・・・?
来年の今ごろ、また同じ会話を繰り返してるのだろうか(^^;

■櫻羅さん
> 実家に帰っていた私は、実家からお婆ちゃん特製のお餅を
> しこたま持って帰ってきました。
ウチはあまりオモチなかったな〜〜(涙

> ぎょ−さん食い物を持たされるんですが
> いつも必ずカビが生えたりで腐ってしまうっす。
同じく・・・(笑
この三日、数の子三昧でした。好物は好物なんですけどね・・・(^^;
しばらくは食事のメニューが義務的に決まってます・・・。


本日のぼやき。 削除
投稿日 2001/01/07 (日) 22:52 投稿者 藤原真秀

なんか、寒い日が続いてます。
風邪をひいてはいませんか??

おらこのこつっさぶいに、
かみきったっけんのー・・・
かぜひたてが。

くびんたま、すーすして、
さぶいてがーーー!!

と、こんな感じです。


あけおめ。 削除
投稿日 2001/01/07 (日) 04:47 投稿者 櫻羅

今年、初カキコです。
今年もよろしくお願いします。

磯辺焼きっすかぁ。
実家に帰っていた私は、実家からお婆ちゃん特製のお餅を
しこたま持って帰ってきました。
実家に帰るといつも、
「これも持ってけ、あれも持ってけ!」
と、ぎょ−さん食い物を持たされるんですが
いつも必ずカビが生えたりで腐ってしまうっす。
そんなモノっす。

ではでは。

http://webs.to/erogro/


明けましておめでとうございます。 削除
投稿日 2001/01/06 (土) 00:16 投稿者 kiku

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、餅嫌いの私にしては珍しく、
磯部焼きを食べました。
餅の味は嫌いじゃないけど、噛んでも噛んでも
細かくならないところが嫌なんですよねー。

http://www1.ocn.ne.jp/~jupiter2/


21世紀初カキコか? 削除
投稿日 2001/01/01 (月) 05:47 投稿者 知弥

イエー!一番乗りぃ♪
師匠、私ここに来てもうすぐ一年になるわ〜♪

http://dogramagra.tripod.co.jp/


そういや 削除
投稿日 2000/12/30 (土) 10:03 投稿者 よーこ

ココにも長いことカキコしてなかったような。
今年も終わるネ・・・私ゃ帰省する人を待つ側なのでヒマヒマ。
ええ歳こいて兄弟ケンカでもして、奇声でも発しときます(笑

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoko-i/95j022/


スンマソ 削除
投稿日 2000/12/28 (木) 11:13 投稿者 ひろぽん

今から実家に帰ってきます(^^; 1週間ほど。
レスは帰ってからしま〜す!
スンマソ!!!


この3、4日で 削除
投稿日 2000/12/27 (水) 19:36 投稿者 kiku

妙に寒さが増してきました。
そろそろ大掃除をしなくては、おちおち帰省もできません。

私が夢野久作を知ったのは、確か11、2歳の頃、
学○の「○ー」という雑誌で、だったと記憶しています。
同じ頃、三島由紀夫の「朝顔」を読んで、
かなり恐かったというのも、印象に残っています。

http://www1.ocn.ne.jp/~jupiter2/


ボヤッキィ〜参上!! 削除
投稿日 2000/12/27 (水) 16:21 投稿者 藤原真秀

すっかりご無沙汰ばっかりの藤原真秀でございます・・・
ひろぽん様は覚えておられるのでしょうか。
年末と言うことでみんなみんないなくなってしまいました。
寂しい限りです。(ちゅーか、ネンガラネンジュウ寂しいんですがね。)

富山に帰る人には薬売りを、秋田に帰る人にはナマハゲを頼みました。
早くつれてきてほしいものです。

私の近況として特記するようなことは・・・無いです。
強いて言うならば、勉強以外のことはどうでもよくなったと言うことだけです。

寂しいんで、毎日ぼやきに来ます。
真秀@ボヤッキィ〜♪


さっそくありがとございます。 削除
投稿日 2000/12/26 (火) 01:05 投稿者 しじみみ

ひろぽんさん、知里さん、どうもどうもで今後もよろしくです。
ためになります!

◎ひろぽんさん
サイト見させてもらいました。
夢野リンクが広がって嬉しいです。
そうでした、米倉斎加年氏でしたね。
つい忘れがちで・・・。トホホ。
検索したら色々でてきて一満足です。

>高校生の時に「ドグラマグラ」の表紙のインパクトで
>思わず手にとったのがキッカケでハマりました。
ですよねえーー。
カッコ良いです!
ちなみに私は浪人の時に・・です。えへへ。

◎知里さん
記憶をありがとございますー。
竹中英太郎さん・・はずかしながら初耳です。
十年前の雑誌ですかー。
古本屋かどこかでかち合わないかなー、なんて。


またお邪魔しに来ちゃいます。


解説。違ってたらごめんなさい。 削除
投稿日 2000/12/25 (月) 14:47 投稿者 知里

…よもや、中学生時代には、ネット漬けになるとは考えもしなかったでしょう。
仕事でも使ってますので、PC二台持ってるわけでもないので、PC壊れました
らマジで精神的に私は壊れます。
>ひろぽんさんあんど、しじみみさん
…ドクラマグラ、並びに少女地獄の表紙の画像の書き手さんですか…。
竹中英太郎さんって方と、もう一人、主立った、久作せんせの、絵の書き手の
作者さんがいらっしゃったはずなのですが、手元の資料だと、確認とれないの
です。
もう、十年くらい前の、『鳩よ!! 』て雑誌に久作センセの特集やってて、
それには挿絵のミニ特集やってた筈なのですが…。
曖昧な記憶でスミマセン。では。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/artisan/beniosiroi


一応、メリークリスマス!(笑 削除
投稿日 2000/12/25 (月) 00:18 投稿者 ひろぽん

■櫻羅さん
> あ―――――――、また今年も私の部屋は
> シベリア並に寒いでありんす。
ベナン並に暑いというのも嫌ですよね(意味不明
でも、イブの雰囲気を良くも悪くも盛り上げる原因に
「寒さ」があるのは確かでしょうナ。
クリスマスが夏なら、あまり盛り上がらないと思う(^^;

> ネットやメ−ルって、やらなきゃやらないで何の問題もない
> 事なんでしょうけど、1回始めちゃうと
> ないと困るモノになってしまうから怖いですね・・・・。
しかもPCが壊れたりしたら、アウトという部分も怖い。
携帯やなんかみたいに簡単に買えるものでもなし。
あと、車も一度買うと、なくちゃいけなくなりますよね。

■しじみみさん
> どうもはじめまして。
ようこそ! はじめまして。

> 角川文庫版の、ドグラマグラや少女地獄の表紙の
> 絵って、なんていう方が描いたものなんでしょうか??
> それでもって、どんな活躍をしてる人なんでしょうか??
↓コチラのサイトに角川の表紙コレクションがありますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~hide4c/

画家の名前は忘れてしまいましたが(^^;
表紙の扉かなんかに名前が書いてあったと思います。

> あの絵に惚れ込んで、夢野久作に出会ったのです。
僕も同じ出会い方でした(^^
高校生の時に「ドグラマグラ」の表紙のインパクトで
思わず手にとったのがキッカケでハマりました。


はじめまして 削除
投稿日 2001/01/10 (水) 01:44 投稿者 Naka-G

Naka-Gと申します。
夢野久作好きでして、ぜひ、リンクさせて頂きたくお願いに参上いたしました!

当方のHP、アングラ系で大正昭和初期の写真や拙文などを乗せております。
ぜひ、一度足をお運び頂いて、ゲスブに一筆お願い申し上げます。
もし起きに召されてリンク、相互にして頂ければ、さらに有り難いです!

どうぞ、よろしくお願いします!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/7144/


あけまして… 削除
投稿日 2001/01/09 (火) 23:15 投稿者

る〜るるぅ、るるる、る〜るるぅ、るるる、る〜る〜る〜る〜るるっる〜♪
(徹子の部屋のテーマで)

あけましておめでとうございます!
ひろぽんさん、お元気ですか。

毎年毎年、この時期になると「今年は××やるぞ!」とか
思って目標たてちゃったりするのですが、ほとんど実現された
試しがありません。

そんな私が今年も果敢にも(無意味にも)トライしてみようというのがダイエット。
目標は−5Kグラム。1Gヘルツとか100Gバイトとかいう時代に5Kグラム!
ギガ単位から見ればほとんど「誤差」でしかない数字!
楽勝!楽勝!

…とのんきに考えてみたりしました。

ちうわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4715/

5137バイト


遅れ馳せながら・・・ 削除
投稿日 2001/01/09 (火) 16:43 投稿者 ひろぽん

あけましておめでとうございます。<m(_ _)m>
本年もよろしくお願いしますのだ。


■知里さん
> 中学生時代には、ネット漬けになるとは考えもしなかったでしょう。
そう・・・、僕はテレビゲームも知らない人間なので、
まさかPCなんて縁が無いものだと思ってたんですがね・・・。
兄のPCが家に転がり込んできたのと、
「夢野久作」という具体的なテーマがあったおかげで、
成り行きに流されて、HPたちあげたんですよ(^^;

> PC壊れましたらマジで精神的に私は壊れます。
溜まっていくメール、溜まっていくレス、いい忘れてたこと・・・
PCが突然使用不可になると、どんな手段でも使ってしまうでしょうね(^^;

> …ドクラマグラ、並びに少女地獄の表紙の画像の書き手さんですか…。
> 竹中英太郎さんって方と、もう一人、主立った、久作せんせの、絵の書き手の
> 作者さんがいらっしゃったはずなのですが、
竹中英太郎さんは、ちくま文庫の久作全集の
表紙を描かれてる方じゃ無かったですかね?
漫画家の丸尾末広とかもいますけど、久作の具体的な話からは離れますかね。

■しじみみさん
> サイト見させてもらいました。夢野リンクが広がって嬉しいです。
あとオリジナルのイメージで絵を描かれてる方もいて僕的には面白い。
これぞネットの醍醐味ってヤツでしょうか(笑
「K-FATHER」
http://www2.ocn.ne.jp/~kichiku/

> ちなみに私は浪人の時に・・です。えへへ。
僕も『ドグラマグラ』を実際にちゃんと読んだのは浪人の時、
しかも受験に行く高速バスの中でだったような・・・(苦笑
”西鉄高速バス”には何か魔物がとりついてるのか!?(謎

■藤原真秀さん
> すっかりご無沙汰ばっかりの藤原真秀でございます・・・
> ひろぽん様は覚えておられるのでしょうか。
ここでは確かに久しぶりのような(笑
忘れるわけはないでしょう! だって・・・忍者なんだもん。

> 富山に帰る人には薬売りを、秋田に帰る人にはナマハゲを頼みました。
真秀さんには米とアラレを頼みたいです(謎

> 勉強以外のことはどうでもよくなったと言うことだけです。
僕は・・・あらゆることがどうでもよくなってるような・・・(汗
一方で、全部を一つにまとめなきゃ・・・という意識もあるし。
人生において、方針とかテーマをすぐに考えてしまうのは
何もしてない証拠かな・・・とか思ったり(−−;

> 寂しいんで、毎日ぼやきに来ます。
> 真秀@ボヤッキィ〜♪
寂しいときは?いつでもどうぞ〜〜♪
言葉はそのためにあるのだから・・・なんつって(笑

> なんか、寒い日が続いてます。
> 風邪をひいてはいませんか??
九州はむしろ暖冬ではないのか?・・・という感じを受けますぞ。
本当に今冬は暖かい。・・・あ、しまった! 家のコタツ
入れっぱなしだったかも・・・とか、今思い出した(謎

■kikuさん
> この3、4日で妙に寒さが増してきました。
こっちは暖かいです(−−;
実家の奥のひと部屋は、なぜか年中温度が低いのですが(謎

> 私が夢野久作を知ったのは、確か11、2歳の頃、
> 学○の「○ー」という雑誌で、だったと記憶しています。
やっぱり読書体験が早いですね〜。
僕は高校生になって初めて読書を覚えた口で、
そのころはプラモとか作ってました(笑

○研の「ム○」で久作・・・なんかわかりますね。
つうか、どんな記事だったのか読んでみたい。
「胎児の夢」とか、あの辺の関連かな・・・??

> 今年のお正月は、餅嫌いの私にしては珍しく、磯部焼きを食べました。
そういや、今年は雑煮しか食べてないです。
一人暮しだとオモチなんて気が向かないもんな〜(苦笑
磯辺焼、今、無性に食べたい(^^;

> 噛んでも噛んでも細かくならないところが嫌なんですよねー。
独特の食感・・・という言葉で理解しなおしてもダメですかね(笑
僕はオモチ、好きですよ。
辛いものが好きなので、しょうゆベースの味付けで。

■よーこさん
> ココにも長いことカキコしてなかったような。
そういや、そうでしょうかの・・・実家への帰省くらいの感覚か!?(笑

> 私ゃ帰省する人を待つ側なのでヒマヒマ。
> ええ歳こいて兄弟ケンカでもして、奇声でも発しときます(笑
帰省と奇声がかかってたのですね(^^;今気づいた・・・
今年も時間差でよーこさんのシャレに気づいて行きたいと思います。
つうか期待してます(謎

■知弥さん
> イエー!一番乗りぃ♪
> 師匠、私ここに来てもうすぐ一年になるわ〜♪
一番乗りに喜んで、小躍りでもしたかい?(笑
早いものだなぁ〜。いやこんなもんか・・・?
来年の今ごろ、また同じ会話を繰り返してるのだろうか(^^;

■櫻羅さん
> 実家に帰っていた私は、実家からお婆ちゃん特製のお餅を
> しこたま持って帰ってきました。
ウチはあまりオモチなかったな〜〜(涙

> ぎょ−さん食い物を持たされるんですが
> いつも必ずカビが生えたりで腐ってしまうっす。
同じく・・・(笑
この三日、数の子三昧でした。好物は好物なんですけどね・・・(^^;
しばらくは食事のメニューが義務的に決まってます・・・。


本日のぼやき。 削除
投稿日 2001/01/07 (日) 22:52 投稿者 藤原真秀

なんか、寒い日が続いてます。
風邪をひいてはいませんか??

おらこのこつっさぶいに、
かみきったっけんのー・・・
かぜひたてが。

くびんたま、すーすして、
さぶいてがーーー!!

と、こんな感じです。


あけおめ。 削除
投稿日 2001/01/07 (日) 04:47 投稿者 櫻羅

今年、初カキコです。
今年もよろしくお願いします。

磯辺焼きっすかぁ。
実家に帰っていた私は、実家からお婆ちゃん特製のお餅を
しこたま持って帰ってきました。
実家に帰るといつも、
「これも持ってけ、あれも持ってけ!」
と、ぎょ−さん食い物を持たされるんですが
いつも必ずカビが生えたりで腐ってしまうっす。
そんなモノっす。

ではでは。

http://webs.to/erogro/


明けましておめでとうございます。 削除
投稿日 2001/01/06 (土) 00:16 投稿者 kiku

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、餅嫌いの私にしては珍しく、
磯部焼きを食べました。
餅の味は嫌いじゃないけど、噛んでも噛んでも
細かくならないところが嫌なんですよねー。

http://www1.ocn.ne.jp/~jupiter2/


21世紀初カキコか? 削除
投稿日 2001/01/01 (月) 05:47 投稿者 知弥

イエー!一番乗りぃ♪
師匠、私ここに来てもうすぐ一年になるわ〜♪

http://dogramagra.tripod.co.jp/





戻る


  繝励Ο繝輔ぅ繝シ繝ォ  PR:辟。譁僣P  蜊玲ケ冶ェ蜍戊サ雁ュヲ譬。  螢イ謗幃代雋キ蜿匁焔謨ー譁吶螳峨>  蟆る摩蟄ヲ譬。 蟄ヲ雋サ  繧ケ繧ソ繝繝峨Ξ繧ケ  繧ォ繝シ繝翫ン 蜿悶j莉倥¢  繧ソ繧、繝、 繧ケ繧、繝輔ヨ 譬シ螳  繧ウ繝ウ繝斐Η繝シ繧ソ 蟆る摩蟄ヲ譬。  繧ォ繝シ繝代シ繝  荳榊虚逕」 蜿守寢  蝗幄。鈴% 繝ェ繝輔か繝シ繝  騾壻ソ。謨呵ご  繧ソ繧、繝、謖∬セシ縺ソOK  繧キ繧「繝ェ繧ケ 蜉ケ譫